MENU

ジャイアントパンダの近況[67]

【2021/6/8】

 お知らせのとおり、シンシンは妊娠の可能性があるため現在公開を中止しています(お知らせ)。リーリーとシャンシャン、シンシン、それぞれの近況を以下のとおりお知らせします。

 

リーリー、シャンシャンの近況

 リーリー、シャンシャンともに健康状態は良好で、天気がよく涼しい日は主に屋外放飼場で、天気が悪い日や夜間、気温の高い日などは室内で過ごしています。えさは、孟宗竹や真竹、篠竹などのタケ・ササ類を中心に、パンダ団子、ペレット、ニンジン、リンゴなどをそれぞれ必要に応じて与えています。

 

 上野動物園は6月4日から再開園しましたが、2頭には特に変化は見られません(再開園およびご来園についてはこちらのページをご覧ください)。

 

 シャンシャンは与えるタケによって選り好みが見られますが、採食状況は良好です。採食や休息といった成獣と同様の行動をとりつつも、時折活発に動き回るようすがみられます。

 

 2021年6月5日(1,454日齢)の測定の結果、体重は91.2kgでした。

 

 なお、シャンシャンが6月12日に4歳の誕生日を迎えるにあたり、6月11日からオンラインでお楽しみいただけるイベントを予定しています(詳しくはこちらのページをご覧ください)。ジャイアントパンダのメスは3.5~4.5歳ごろに性成熟を迎えるとされていますが、今のところシャンシャンにそのような兆候はあらわれていません。

 

シャンシャン(撮影日:2021年6月7日)

 

リーリー(撮影日:2021年6月7日)

 

シンシンの近況

 シンシンの健康状態は以前と変わらず良好です。体重が減少していますが、健康に問題はありません。引き続き、シンシンが安心して出産に臨めるよう、展示を中止しています。

 

行動の変化

 ① 食欲の変化

  食欲は、5月31日ごろに通常の4分の1程度まで減少し、その後も採食量の少ない状態が続いています。

 ② 行動の変化

  休息時間は、6月2日ごろに通常の2倍程度に増加し、その後も休息時間の多い状態が続いています。

 ③ 体の変化

  今のところ顕著な変化は認められていません。

 ④ ホルモンの変化

  尿中の妊娠を示すホルモン代謝物の検査結果は、引き続き妊娠時に特徴的な値を示しています。

 

出産の兆候

 現時点では、出産の兆候は見られていません

 

上野動物園からみなさまへ

 現時点で具体的な出産日は不明ですが、引き続き、食欲や行動、ホルモンの変化などを総合的に判断しながら出産に備えた準備を進めています。ジャイアントパンダの繁殖はとても難しく、高い技術と万全の体制が必要なため、出産に向けてシンシンの体調管理をしっかりとおこなっていきます。

 

 なお、ジャイアントパンダには、「偽妊娠」といわれる現象があることから、現時点では、出産するかどうか、明確にお示しすることはできません。

 

 シンシンに妊娠・出産に関する大きな変化が現れた場合は、別途お知らせいたしますので、それ以外の日常のようすなどの細かな変化についての電話でのお問合せはご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

シンシン(撮影日:2021年6月7日)

 

【動画】音声はありません

 

※「ジャイアントパンダの近況」のウェブサイトでの発表は、当面のあいだ毎週火曜日の15時ごろにおこないます。次回は2021年6月15日(火)です。

 

(2021年06月08日)

pagetop