MENU

花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン(「#おはようシャンシャン」ツイートを開始しました)

【2020/11/25】

 上野動物園では、2017年6月12日に生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」を2020年12月31日までに中国に返還することになっています(返還期限についてのお知らせはこちら)。

 

 シャンシャンの名前には、花開くように育ち、みなさまに愛され、未来を明るく照らすパンダになるよう願いが込められています。その名のとおり、みなさまに愛されて育ったシャンシャンが、パンダの未来を明るく照らす存在となることを願う企画「花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン」を、10月28日の「パンダの日」(※)から開始します。

 

 当企画はUENO-PANDA.JP、東京ズーネットYouTubeチャンネル上野動物園公式ツイッターで配信しますので、お家でお楽しみいただけます。

 

 なお、企画の詳細や終了期限などについては随時お知らせします。

 

※上野動物園では、1972年10月28日に日本で最初のジャイアントパンダが当園に来園したことから、10月28日を「パンダの日」としています。

 

 

1.ウェブサイトが
シャンシャン特別仕様に!

期間 2020年10月28日(水)9時30分〜

内容

 期間限定で上野動物園ウェブサイトをシャンシャン特別仕様にします!

 

2.過去に作成したパンフレット
(パンダ舎編)を公開します

期間 2020年10月28日(水)〜

内容

 これまで上野動物園で作成したジャイアントパンダに関するパンフレットのうち、ジャイアントパンダ舎に関するものを厳選し、新たにオープンした「パンダのもり」に至る経緯をたどります。いつでもご覧いただけるようUENO-PANDA.JPにて公開します。

 

3.シャンシャン特別壁紙プレゼント

期間 2020年11月3日(火・祝)〜

内容

 誕生からこれまでずっとシャンシャンを支えてくださったみなさまへ、感謝の気持ちを込めてシャンシャンの成長を追った壁紙をプレゼントします。

 壁紙は上野動物園ウェブサイト(東京ズーネット)からダウンロードいただけますので、パソコンやスマートフォンなどでご利用ください。

 

4.みんなのパンダアクションで
シャンシャンの未公開映像をゲット!

期間 2020年11月10日(火)〜

内容

 希少な動物であるジャイアントパンダを守るため今の私たちにできることを、「パンダアクション」として上野動物園公式ツイッターで6つのハッシュタグをつけてご紹介します。

 

  例)#ジャイアントパンダについて正しく知る、#資源をムダにしない

 

 これらの中からご自身でも実行できると思ったパンダアクションのツイートを、宣言の代わりにリツイートまたは引用リツイートしてください。リツイート数の合計が5,000を超えたツイートの数に応じて、未公開映像を公開します。

 

 ※ジャイアントパンダの保全について、一人ひとりが自ら何らかの行動を起こすことで、保全に対する認識を高めてもらうことを「パンダアクション」と呼んでいます。

 

 シャンシャンの未公開映像が公開されるまで

  ステップ1 上野動物園が発信するパンダアクションのツイートをチェック

  ステップ2 上記ツイートをリツイートまたは引用リツイート

  ステップ3 当該ツイート・引用リツイートの合計が5,000達成で動画公開(6つの動画があります)

 

 6つのツイートなど、くわしくはこちらのページをご覧ください。

 

5.ジャイアントパンダの一生
──いくつもの困難を乗り越えて

期間 2020年11月17日(火)〜

内容

 上野動物園ウェブサイトに特設ページを作成し、未公開映像も使用してシャンシャンの成長を振り返りながら、パンダの一生を追いかける動画を公開します。

 パンダが大きくなるにはいくつもの困難が待ちかまえています。その困難を取り除くために私たちができることを考えてみましょう。くわしくはこちらのページをご覧ください。

 

6.#おはようシャンシャン

期間 2020年11月25日(水)〜

内容

 みなさまがシャンシャンのようすを公開終了日までご覧いただけるよう、上野動物園公式ツイッターにて、現在実施している「#モーニングパンダ」を終了し、毎朝のシャンシャンのようすをハッシュタグ「#おはようシャンシャン」をつけてお届けします。

 

入園には整理券の事前予約が必要です

 当企画はすべてウェブでお楽しみいただけます。シャンシャンをご覧になるため来園される場合は、どなたも事前に整理券を取得していただく必要があります。

 整理券はインターネットでお申し込みください(電話での受付も可能です)。整理券の受付開始日は、毎週土曜日午前9時からです。

(2020年10月26日)

(2020年10月28日:「2.過去に作成したパンフレット(パンダ舎編)を公開します」にリンクを追加)

(2020年11月03日:「3.シャンシャン特別壁紙プレゼント」にリンクを追加)

(2020年11月10日:「4.みんなのパンダアクションでシャンシャンの未公開映像をゲット!」にリンクを追加)

(2020年11月17日:「5.ジャイアントパンダの一生──いくつもの困難を乗り越えて」にリンクを追加)

(2020年11月25日:「6.#おはようシャンシャン」開始の旨を追記)

pagetop