MENU

ジャイアントパンダの観覧方法について

【2024/4/15】

 上野動物園では、ジャイアントパンダの観覧は観覧列に並んでいただいた順にご案内しております。2024年4月16日より、観覧方法が変更になりますのでお知らせいたします。

 

ジャイアントパンダ「リーリー」
(撮影日:2024年2月19日)

 

 

対象となる動物

ジャイアントパンダ

 リーリー(オス)  2005年8月16日 中国・臥龍保護センター生まれ

 シンシン(メス)  2005年7月3日  中国・臥龍保護センター生まれ

 ※放飼場Aと放飼場Bの間を目隠しする工事を実施するため、シンシンは4月16日から原則非公開になります。目隠し工事が完了次第(5月中旬予定)公開を再開します。

 シャオシャオ(オス)2021年6月23日 上野動物園生まれ

 レイレイ(メス)  2021年6月23日 上野動物園生まれ

 

 

公開時間

10時~16時

 

※観覧列への整列は通常、シャオシャオ、レイレイは15時30分、リーリーは16時に締め切ります。
また、当日の混雑状況により、通常の締切時刻よりも前に締め切る場合があります。
※動物の体調などにより、予告なく変更される場合があります。
※動物や準備の状況により、10時より早く公開を開始する可能性があります。

 

 

観覧場所

上野動物園・西園 パンダのもり(ジャイアントパンダ展示場)

 

 

観覧方法

 シャオシャオ、レイレイは下図の①、②、③の順に、エリアを区切って観覧いただきます。エリア間の移動にあたっては、係員の誘導にしたがってください。リーリーについては、室内・屋外とも自由観覧ですが、混雑状況により整列をお願いする場合があります。

 

 

観覧順路

 

※シャオシャオとレイレイの飼育場所(展示場所)は定期的に交換します。
※シャオシャオ、レイレイ、リーリーの観覧入口は別になります。同時にご覧いただくことはできません。
※シャオシャオ、レイレイを観覧する場合は子ども動物園側の入口から、または西園休憩所側の入口から観覧列にお並びください(下記の周辺案内図を参照)。
※シャオシャオ、レイレイの観覧エリア①、②、③では、1ヵ所あたりの観覧人数および観覧時間を制限します。
観覧人数:最大25名程度 観覧時間:各エリア1分程度
※係員の指示により、上図①、②、③の場所を順に移動していただきます。移動のタイミングは係員がご案内します。
※「パンダのもり」の外に並ぶ場合は、現地の案内および係員の誘導にしたがってください。
※観覧列については、混雑状況などにより変更する場合があります。
※観覧方法は、予告なく変更する場合があります。

 

 

「パンダのもり」周辺案内図

 

 

注意事項

1.事故を予防し、来園者のみなさまの安全を確保するため、園内では走らず、落ち着いてお越しください。
2.ジャイアントパンダは展示場内にいても見えない場所に入っていたり、健康管理のために急きょ、展示を中止したりするなど、観覧時間内でもご覧いただけない場合があります。
3.写真撮影は可能ですが、フラッシュを使用しての撮影は禁止です。動物を驚かせないためにお守りください。また、観覧時間が限られていることから、同じ場所にとどまっての長時間の撮影はご遠慮いただき、譲り合ってご観覧ください。
4.動物を驚かせないよう、観覧通路では大きな声や音を出さないようお願いします。
5.係員の誘導・指示にしたがってご観覧ください。ほかの来園者の方の迷惑になる行為は慎んでくださいますよう、お願いいたします。

 

(2024年04月14日)

(2024年04月19日:文章の更新)

pagetop