MENU

ジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」の展示方法を変更します

【2024/4/8】

上野動物園のジャイアントパンダ「シャオシャオ」(オス)と「レイレイ」(メス)の成長にともない、2024年4月16日(火)から2頭を別々に展示します。

 

シャオシャオ(オス)
2021年6月23日生まれ

 

レイレイ(メス)
2021年6月23日生まれ

 

変更日

2024年4月16日(火)から
※動物の状況によっては、変更日が前後する可能性があります。日程が変わった場合には、こちらでお知らせします。

 

理由

 ジャイアントパンダは群れをつくらず単独で生活をする動物で、野生の場合、子は1歳半から2歳にさしかかる時期に親離れをし、ひとり立ちします。

 シャオシャオとレイレイについては、親離れ後も良好な関係を保っており、2歳を過ぎてもいっしょにくらしてきました。現在も仲の良さは変わりませんが、体が大きくなるにつれじゃれ合いの激しさが増し、一方が他方を嫌がる素振りが見られ始めました。このまま同居を続けると、けがをする恐れがあるため、3歳を迎える前に2頭を分け、別々に飼育することになりました。

 

分離後の展示場所

 

「リーリー」と「シンシン」の展示について

リーリー(オス)

 シャオシャオとレイレイの展示場所の変更に伴い、室内展示場所が1号室から2号室になります。屋外放飼場所は変更ありません。

 

シンシン(メス)

 シャオシャオとレイレイの展示場所の変更に伴い、屋外放飼場Aと屋外放飼場Bの間を目隠しする工事を実施するため、4月16日から原則非公開になります。目隠し工事が完了次第公開を再開します。その際はホームページでお知らせします。

 

(2024年04月08日)

pagetop