MENU

ジャイアントパンダの近況[45]

【2019/8/6】

 シャンシャンは、7月下旬ごろから気温が高い日は主に冷房の効いた室内5号室で過ごしています。室内の清掃や給餌作業のときは屋外D放飼場へ出すこともありますが、作業時以外は涼しい室内と出入り自由にしており、シャンシャンが自分で過ごしやすい場所を選べるようにしています。

 

 シャンシャンは、体重60kgを超え、順調に成長しています。一日のうち11~16時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになってきました。

 

 また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(※)は順調に進んでおり、7月8日には採血に成功しました。

 

 なお、シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えています。

 

 2019年8月5日(784日齢)の測定の結果、体重は60.4kgでした(7月5日測定時61.1kgより0.7kg減少)。

 

 リーリー、シンシンも健康状態に大きな変化なく過ごしております。秋にジャイアントパンダが発情した例もあるため、これまでと同様に中国の専門家と逐次連絡をとりながら、引き続き注意深く観察を続けています。

 

(※)ハズバンダリートレーニング

 動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練

 

 

 

 

 

 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 2019年8月は6日(火)、9月は10日(火)の予定です。。

 

(2019年08月06日)

 

pagetop