MENU

熊猫的新聞(パンダニュース)~飼育係レポート~

熊猫的新聞(パンダニュース)
~飼育係レポート~

第10回 中途半端は嫌い 2011/06/24

 タケノコが大好きな2頭。「熊猫的新聞(パンダニュース)──第8回」で2メートルのタケノコを平らげるようすを紹介しました。

「熊猫的新聞(パンダニュース)──第8回 大好物のはず・・」

 では、どこまで好んで食べるのか? すでに鞘が取れ10メートルくらいになり、枝が出ようとしているモウソウチクは、もうタケノコとは言いませんね。しかし、幹の部分はまだ柔らかく、包丁で割くことができます。カリカリの硬いタケよりは美味しそう!!

 早速2頭に与えてみると……あれあれ? 2頭とも臭いを嗅いだだけで食べません。そのまま一晩置いておいても食べませんでした。再度挑戦しましたが、出始めた枝の部分だけ食べて柔らかい幹の部分は食べません。

 柔らかくて美味しそうと思うのは私たち飼育係の感覚であって、パンダは人とはちょっと違う感性を持っているようです。タケノコや成長して硬くなった幹は好きですが、中途半端に柔らかいのは嫌いみたいです。その後何回与えてみても、2頭とも結果は同じでした。

 モウソウチクのタケノコの季節は終わり、今はナリヒラタケやマダケのタケノコが出てきています。この2種類のタケは上野動物園の中にも自生しているので、ときどき飼育係が堀ってきて与えています。この2種類も中途半端に柔らかいのは嫌いなのか? 後日タケノコが育ったら試してみたいところです。

   ◎いつも食欲旺盛な2頭

いつも食欲旺盛な2頭 (左)オスのリーリー (右)メスのシンシン いつも食欲旺盛な2頭 (左)オスのリーリー (右)メスのシンシン
オスのリーリー(上) メスのシンシン(下)

〔上野動物園東園飼育展示係 倉持浩〕

(2011年06月24日)

一覧へ

pagetop