MENU

繁殖期にはパンダの展示を中止することがあります

【2012/2/23】

 ジャイアントパンダがまもなく繁殖期を迎えます。

 

 上野動物園では、下記期間中の交配適期に、交配のための同居をおこなう予定です。その場合、開園日でも展示を中止させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 

 ジャイアントパンダの繁殖期は年1回、2月から5月にやってきます。この期間中にメスの妊娠の可能性が高まるのは数日間だけ。当園では自然繁殖を目指しており、メスの交配適期を見極め、交配のための同居をおこなう予定です。

 

◎期間

 2012年2月下旬~5月頃までの繁殖期(交配適期にあたる数日を予定)

 

◎同居実施の判断と展示中止時間

・開園前に同居実施を判断した場合、終日の展示中止となります。
・開園後に同居実施を判断した場合、開園途中からの展示中止となります。

 

◎告知

 展示の有無については、当サイトトップページや東京ズーネット、上野動物園のすべての出入り口への掲示でご案内します。ご確認のうえ、ご来園いただけますようお願いします。

 

 ※当日の展示の有無を開園前に判断した場合には、9時30分の開園時までにお知らせします。
※当日開園後からの展示を中止する際には、おおむね1時間前にお知らせします。

 

◎現在の状況(2012年2月23日現在)

 2週に1回程度、室内展示場で柵越しにお見合いをさせて様子を観察し、その後は屋外展示場に出しています。屋外展示場には2頭が柵越しにお互いを確認できる箇所がありますので自由に過ごさせています。ときには相手を気にする様子もみられますが、2012年2月23日現在、繁殖期には入っていません。

 

<関連情報> ジャイアントパンダ交代展示(15時〜15時30分)のお知らせ(2011年09月22日)

 

<関連ページ> ジャイアントパンダについて

 

<写真> 上がリーリー(オス)、下がシンシン(メス)

pagetop