MENU

パンダ模様の郵便ポスト、動物園前に出現!

【2011/8/2】

 上野動物園の表門入口のすぐそばに、ジャイアントパンダ模様の郵便ポストが設置されました!
このポストは、東京都内の郵便局で8月1日から発売開始となったオリジナルフレーム切手セット「恩賜上野動物園 リーリー&シンシン」のデビューにあわせて、お披露目となったものです。

パンダポスト正面 パンダしっぽ

「パンダ型ポスト」という名称で呼ばれていますが、ごらんのとおり、普通の四角いポストに耳としっぽがついた形。ポストの形はパンダのように丸くはありませんので、お見逃しないように。黒い耳が目印です!

上野動物園にご来園の際は、ぜひ、お手紙を持参&パンダ型ポストに投函してみてはいかがでしょう。(表門入口の外側にありますので、入園しなくても投函はできます。)

このポストに、定型サイズの手紙、またははがきを投函していただくと、ジャイアントパンダや西郷隆盛像が描かれた風景印の消印(下の写真左)を押してもらえるという特典もあります! お手紙をもらった人は、ちょっとだけ嬉しい気分になるかも!?

パンダの消印 園児による投函

8月1日に開催された除幕式のあと、早速地元の園児たちが手紙を投函してくれました!(写真右)

なお、同日に東京都内の郵便局で発売が開始された切手セットには、50円切手10枚のほか、ポストカード台紙とパンダシールがついており、価格は1,000円です。上野動物園内でも、東園ゾウ舎脇の郵便局ワゴンにて、期間限定で販売しています(雨天中止)。

切手セットおよびパンダ型ポストの詳しい情報や問い合わせ先につきましては、郵便局のこちらのプレスリリース(郵便局のサイト内のPDFにジャンプします、120KB)をごらんください。


この切手セットの売上の一部は、ジャイアントパンダ保護サポート基金に寄付され、パンダ保護活動や保護に向けた普及啓発活動に使われます。

pagetop