MENU

12月2日からジャイアントパンダ「シャンシャン」ひとり立ちのための準備を「ステップ3」へ進めます

【2018/12/1】

 お知らせしたとおり、上野動物園ではジャイアントパンダ「シャンシャン」の成長にともない、母親「シンシン」から離れて単独でくらす時間を徐々に伸ばし、ひとり立ちへの成長を慎重にサポートしています(準備の経緯と状況の詳細についてはこちら)。

 

 シャンシャンは今年(2018年)10月ごろからタケやササを食べるようになり、順調に成長を続けています。現在、1日に1時間ほど母親シンシンのそばにいる姿が見られますが、同居していても、かなりの時間を単独で過ごしています。

 

 別居時のシャンシャンはおおむね落ち着いており、健康上の問題も見られず、ひとり立ちは順調に進んでいます。そこで、現在のステップ2「屋外放飼中別居」をステップ3「夜間別居」に進めます。ステップ3では、午前と午後は屋外で同居(雨天などの際は室内で同居)させ、現在授乳の機会が多く見られる夜間に別居させます。

 

ステップ3の期間:2018年12月2日(日)からしばらくの間

 

 

※午後屋外で別居となる場合もあります(母子の位置はステップ2の午後と同じです)。

※動物の状況により公開位置の配置や移動のタイミングが変わる場合があります。

 

来園される方々へのご注意

 シンシンがシャンシャンを遠ざけるような行動の変化が観察された場合など、ジャイアントパンダの状況に応じて公開を中止する場合があります(くわしくはこちら)。入園およびパンダ観覧待機列への整列にあたっては、公開中止の可能性があることをあらかじめご了承ください。

 公開中止の際は、係員がパンダ舎内および観覧待機列に整列中の来園者の方々を誘導いたします。係員の指示にしたがって移動してくださいますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

(2018年12月01日)

pagetop