MENU

ジャイアントパンダの近況(3月8日)

【2014/3/8】

 こちらの記事でお伝えしたとおり、シンシン(メス)に発情徴候が認められたため、リーリー(オス)との同居に向けて、2014年3月6日(木)からジャイアントパンダの公開を中止しています。

 

◎2頭の状態(2014年3月7日午後~3月8日午前)

 

 シンシン(メス)

  日中は、「採食→歩きまわる→休息」を繰り返しており、リーリーへの関心のようすは昨日とあまり変化がありません。

 

 リーリー(オス)

  シンシンに比べて、大きな変化はありません。

 

◎お見合い時の状況

 3月7日(金)日中、リーリーは屋外運動場と、シンシンの姿が見える通路を自由に行き来できるようにしていました。それぞれ恋鳴きはしていましたが、鳴き交わすという行動は見られませんでした。

 午後になってから、それぞれの屋外運動場の場所を交換しました。2頭ともに歩き回り、匂いをかいでいました。

 3月8日(土)朝にもお見合いをさせました。恋鳴きはありましたが、見合う、鳴き交わすという行動は見られませんでした。その後は、昨日同様リーリーが屋外運動場とシンシンの姿が見える通路を自由に行き来できるようにしています。

 

◎現在の状況と今後の予定

 3月8日(土)13時30分現在、特に大きな変化はありません。午後、屋外運動場の場所を再び交換する予定です。

 

 行動に変化が認められており、交配適期が近づいているものと思われますが、まだ同居の時期ではないと判断しました。引き続き、行動および食欲について観察を進めます。

 

 

過去のニュース

ジャイアントパンダの近況(3月7日)(2014年3月7日記事)

ジャイアントパンダの近況(3月6日)(2014年3月6日記事)

3月6日からジャイアントパンダの展示を中止します(2014年3月4日記事)

 

pagetop