MENU

ジャイアントパンダの近況(3月9日)

【2013/3/9】

 すでにお伝えしたとおり、ジャイアントパンダが発情期を迎えたため、3月7日より展示を中止しています(詳しくはこちら)。2頭の近況についてお知らせします。

 

◎ジャイアントパンダは野生で数の少なくなった希少種です。パンダの保全のために中国と東京都は共同研究を進めています。今年も繁殖期に入ったので、昨晩(3月8日夜)中国から獣医師1名が来日し、3月9日朝から上野動物園の職員とともに観察しています。

 

<2013年3月8日午後~3月9日午前中>

 

◎シンシン(メス)の状況
・行動:3月8日夕方から夜にかけて(15時~19時)活発に歩き回っていました。その後は休息し、3月9日の朝も休んでいました。
・食欲:歩き回ったり、休息したりする時間が増え、採食の時間が減り、結果として採食量(糞量)が減っています(通常の5分の1程度)。

 

◎リーリー(オス)の状況
・行動:メスに関心を示す様子が観察されています。
・食欲:目立った変化は認められません。

 

◎お見合い時の状況(3月9日朝)

 本日(3月9日)9時7分から10分程度、柵ごしにお見合いをさせました。

 

 シンシン:運動場内で休息しており、恋鳴きは見られませんでした。オスへの関心は見られませんでした。

 リーリー:お見合いの前から恋鳴きをしており、メスに関心を示しているようすでした。

      お尻を下げ、自分の匂いを地面につける行動も観察されました。

 

◎現在の状況と今後の予定

 本日(3月9日)13時30分、2頭とも運動場にいて、シンシン(メス)は休息していました。

 リーリー(オス)は休んだり、歩いたり、えさを食べたりしていました。ときどきシンシンの運動場側に近づき、鳴き声を上げていました。

 2頭の行動に変化が生じ、交配に適した時期が近づいているものと思われますが、まだ同居させるタイミングではないと判断しました。引き続き、行動や食欲について観察を進めます。

 

 

 

◎過去のニュース

ジャイアントパンダの近況(3月8日)(2013年3月8日)
ジャイアントパンダの近況(3月7日)(2013年3月7日)
3/7からしばらくの間、ジャイアントパンダの展示を中止します(2013年3月6日)

pagetop