MENU

熊猫的新聞(パンダニュース)~飼育係レポート~

熊猫的新聞(パンダニュース)
~飼育係レポート~

第12回 祝6歳! 2011/09/02

 2011年7月3日はシンシン、8月16日はリーリーの誕生日でした。それぞれの誕生日にはスペシャルメニューを用意してお祝いをしました。

 7月3日シンシンの誕生日には、特製パンダだんごでお祝いしました。材料は変わりませんが、パンダの形にあしらったパンダだんごは約4キログラム。4日分の量になりました。一度に全部与えるわけにもいかないので、お祝いの後はシンシンだけでなくリーリーにもお裾分けをしましたが、それでも食べ終わるまで2日間もかかりました。

シンシンの誕生祝い(中央が特製パンダだんご) シンシン「おいしい!」
シンシンの誕生祝い(中央が特製パンダだんご)(上) シンシン「おいしい!」(下)

 一方8月16日のリーリーの誕生日には、特製の氷のケーキを作りました。リンゴやニンジンを氷に埋め込んでケーキにかたどったものでした。ケーキを目の前にしたリーリーは、「興味はあるし美味しそうな匂いはするけど、いつもと違う……」。そんな感じで触ってはみますが積極的に食べるというようでもなく、慎重なリーリーらしい振る舞いでした。

リーリーのための特製氷ケーキ リーリー「何だろ?これ」
リーリーのための特製氷ケーキ(上) リーリー「何だろ?これ」(下)

 2頭は今年で6歳になりました。

〔上野動物園東園飼育展示係 倉持浩〕

(2011年09月02日)

一覧へ

pagetop