MENU

ジャイアントパンダの双子「シャオシャオ」「レイレイ」が満1歳になりました──「祝う会」と2頭のようす

【2022/6/23】

 上野動物園で2021年6月23日に生まれたジャイアントパンダの双子「シャオシャオ」「レイレイ」が1歳を迎える直前のようすとして、2022年6月22日に撮影した動画を東京ズーネットYouTubeチャンネルで公開しました。すくすくと成長した2頭をぜひご覧ください。

 

【動画】音声はありません

 

 誕生日に先立つ6月20日には、「シャオシャオ・レイレイの1歳を祝う会」を開催しました。小池百合子東京都知事やジャイアントパンダ名前候補選考委員会委員のみなさま、抽選で選ばれた14人の子どもたちにもご出席いただき、お祝いの言葉やシャオシャオ・レイレイへのえさのプレゼントをいただきました。

 

 「祝う会」の一環として、出席した14人の子どもたちにお祝いメッセージカードをつくってもらうワークショップも開催しました。ジャイアントパンダの顔や足跡、タケやタケノコなどのスタンプを押したり、思い思いにメッセージを書いたりして、すてきなカードが完成しました。そして「祝う会」のなかで、子どもたちがそれぞれのメッセージカードを披露してくれました。

 

 この「祝う会」のようすも東京ズーネットYouTubeチャンネルでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

「シャオシャオ・レイレイの1歳を祝う会」のようす

 

【動画】一部除き音声があります

 

 また、6月18日、19日には、来園したお子さま向けのイベント「シャオシャオとレイレイにお誕生日メッセージを書こう!」を実施しました。2日間で約160人の子どもたちが、シャオシャオ・レイレイの成長をお祝いするためのメッセージカードを作成してくれました。

 

 これらのメッセージカードは、「シャオシャオ・レイレイの1歳を祝う会」で作成されたメッセージカードとともに、西園のいそっぷ橋欄干に2022年7月3日まで掲出しています。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

 

「シャオシャオとレイレイにお誕生日メッセージを書こう!」のようす

 

いそっぷ橋に展示しているメッセージカード

 

 このほかにも、誕生日記念企画「明るい未来へ! 上野で生まれたパンダたち」では、さまざまな企画を7月3日まで実施中です! 引き続きお楽しみください。

 

(2022年06月23日)

pagetop