MENU

シャンシャン3歳記念企画を実施します

【2020/5/28】

 現在休園中の上野動物園では、2017年6月12日に生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」が満3歳を迎えるにあたり、その順調な生育を報告する企画を実施します。

 

 この企画はすべて上野動物園ホームページにて配信いたします。さらに、上野動物園公式ツイッターでも合わせてお知らせいたしますので、おうちでお楽しみいただけます。ぜひご参加ください。

 

1.シャンシャンの成長を振り返る

期間 2020年6月12日(金)から

内容

 体重、えさ、フンを用いてシャンシャンの成長を振り返ります。生まれてから現在までを比較することで、シャンシャンがどれだけ大きくなったかを知ることができます。動画はこちらのページ(東京ズーネット)でご覧ください。

 

 

 

(シャンシャンの成長比較:上から2017年、2018年、2019年)

 

2.シャンシャン誕生日特別動画

期間 2020年6月12日(金) 9時から

内容

 シャンシャンの誕生日を記念して、特別に作成した動画をお届けします。誕生日ケーキプレゼントのようすをご紹介する動画を、こちらのページ(東京ズーネット)でご覧ください。

 

3.シャンシャン誕生日特別壁紙プレゼント

期間 2020年6月12日(金) 9時から

内容

 日ごろからシャンシャンを支えていただいているみなさまへ、感謝の気持ちを込めてパソコンやスマートフォンなどでご利用いただける壁紙をプレゼントします。

 壁紙はこちらのページ(東京ズーネット)からダウンロードいただけます。誕生日の特別仕様となっておりますので、ぜひダウンロードしてみてください。

 

4.みんなでいっしょに祝おう! 考えよう! シャンシャン3歳記念パンダアクション

期間 2020年6月12日(金)~6月14日(日)

内容

 絶滅が危惧されるジャイアントパンダは、野生での生息数は約1,800頭と言われており、世界中で繁殖の取組みが進められています。当園で生まれたシャンシャンも、次世代を担う一頭としてその活躍が期待されています。

 希少な動物であるジャイアントパンダを守るため、今の私たちにできることを、「パンダアクション」として考えてみましょう。今回のツールはぬりえ! シャンシャンへのお祝いの気持ちとともに、ジャイアントパンダの保全のため私たちはどんなことができるのか、考えながら塗ってみてください。

 完成した作品はTwitterにハッシュタグ「#シャンシャン3歳おめでとう」をつけて期間内に投稿し、みんなでシャンシャンの誕生日を盛り上げていきましょう!

 

 ぬりえ用紙のダウンロードや投稿にあたっての注意点などは、こちらのページ(東京ズーネット)でご確認ください。

 

5.ホームページがシャンシャン誕生日特別仕様に!

期間 2020年6月12日(金) 9時30分~6月14日(日) 17時

内容 期間限定で、上野動物園ホームページを誕生日特別仕様にしてお祝いします!

 

6.シャンシャン3歳記念オリジナル商品について

内容

 写真の商品のほか、シャンシャンの3歳の誕生日を記念したオリジナル商品を6月1日(月)から販売します。商品や販売方法などの詳細は、こちらのページ(東京ズーネット)でご確認ください。

 なお、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、当面は通信販売のみのご利用となります。なにとぞご了承ください。

 

※数量限定のため売り切れる場合があります。

※おひとり様に対して販売個数の制限を設ける場合があります。

※写真の商品は仕様などが実際の商品と多少異なる場合があります。

 

(ぬいぐるみ かまってシャンシャン)

 

注意事項

 Twitterに投稿いただいた作品は、上野動物園ホームページおよび上野動物園公式ツイッターなどでご紹介する場合があります。あらかじめご了承のうえご参加ください。

 

※写真投稿の際は、肖像権などの権利を侵害しないよう十分ご注意ください。撮影者やそのご家族以外の人物が写っている写真を投稿する場合は、事前に必ず被写体の方の許諾を得てください。

※「パンダアクション」の投稿にかかる接続料や通信料は、投稿される方ご自身の負担となります。

※本イベントは、Twitter社とはいっさい関係ありません。

※>写真の投稿にはTwitterのアカウントの開設が必要です。

 

(2020年05月28日)

(2020年05月30日:3歳記念オリジナル商品詳細ページを追加)

(2020年06月03日:シャンシャン3歳記念パンダアクション詳細ページを追加)

(2020年06月12日:シャンシャンの成長を振り返る、誕生日特別動画、壁紙プレゼント詳細ページを追加)

pagetop