MENU

ジャイアントパンダの近況[54]

【2020/5/12】

 上野動物園は臨時休園中ですが、シャンシャンの健康状態は良好で、順調に成長しています。一日のうち10~12時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになっています。

 

 成獣と比較すると体のサイズはまだ小さいですが、体重は80kgを超え、立派な体格に成長しています。来月12日には3歳になります。

 

 また、2019年2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練)も継続しています。

 

 シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えています。4月7日からは季節物のタケノコを給餌しており、1日に2kgほど与えています。採食量や排便のタイミングにより体重が増減することがありますが、栄養管理はしっかりとおこなっています。

 

 4月6日からは、日中はやぐらのある屋外放飼場Aに出ています。タケを食べるほか、水浴びをしたり、やぐらの上で休息をとったりするようすも見られます。

 

 2020年5月5日(1,058日齢)の測定の結果、体重は80.2kgでした(4月5日測定時78.4kgより1.8kg増加)。

 

 リーリー、シンシンも健康状態は良好です。これまでと同様に中国の専門家と逐次連絡をとりながら、引き続き注意深く観察を続けています。

 

 なお、動物の健康管理の都合により、各個体のようすを見ながら部屋を変更することがあります。

 

 

(写真は上から:シャンシャン、リーリー、シンシン。いずれも2020年5月11日撮影)

 

 

 

【動画】音声があります

 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

 

※ウェブサイトでの発表は月に2回、休園日の翌日の15時ごろにおこないます。

 2020年5月は12日(火)と26日(火)の予定です。

 5月26日はこちらの東京ズーネット YouTubeチャンネル「パンダムービー」にてご覧ください。

 

(2020年05月26日)

pagetop