MENU

シャンシャン2歳記念企画を実施します

【2019/5/30】

 上野動物園では、2017年6月12日に生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」が満2歳を迎えるにあたり、その順調な生育を報告するとともに、誕生日をお祝いするためのさまざまな企画を実施します。

 

 放飼場のジャイアントパンダ「シャンシャン」 

 

1.シャンシャンのおとしもの──成長の記録

期間 2019年6月11日(火)~6月30日(日)

場所 西園 いそっぷ橋下

内容

 シャンシャンの成長を、ウンコを用いて振り返ります。

 体が大きくなるにつれて大きくなっていくウンコを観察することで、成長や健康の指標としてウンコがいかに重要かを知ることができます。制作物は後日ホームページでも公開します。 制作物を公開しました。こちらからご覧ください。

 

 ジャイアントパンダ「シャンシャン」むこうを向いて排泄姿勢

 

2.シャンシャン2歳記念スペシャルスポットガイド

日時   2019年6月12日(水) 13時30分~15時(受付終了)[荒天中止]

場所   西園 いそっぷ橋下

内容

 東京動物園ボランティアーズのドーセントグループ(※)が、ジャイアントパンダのウンコを用いた解説をおこないます。

 タケを主食とするジャイアントパンダはウンコのにおいも少し変わっています。ウンコのにおいを嗅ぐことで、パンダの食性やその生息環境について考えてみましょう。

 

【参 考】

※東京動物園ボランティアーズ・ドーセントグループ

 「ドーセント」とは、博物館や美術館などの展示解説担当者のことです。ボランティアとして、来園者に向けて動物の説明をする「スポットガイド」などの教育普及活動をおこなっています。なお、ジャイアントパンダの解説は、毎週水曜日に実施しています。

 

3.シャンシャン2歳記念動画の配信

配信日時 2019年6月12日(水) 9時30分から配信

内容   ホームページでシャンシャンの1歳から2歳までの成長を振り返る動画を配信

     ※動画はこちらからご覧ください。

 

 

4.シャンシャン2歳記念オリジナル商品

発売日  2019年6月12日(水)

場所   園内ギフトショップ

内容   シャンシャンの2歳の誕生日を記念したオリジナル商品を販売

     ※限定数量のため売り切れる場合があります。

     ※おひとり様への販売個数に制限を設ける場合があります。

     ※仕様などについては実際の商品とは多少異なる場合があります。

 

 

5.シャンシャン2歳記念限定メニュー

開始日  2019年6月12日(水) ※売切れ次第終了となります。

場所   園内フードショップ

内容   シャンシャンの2歳の誕生日を記念した特別なメニューをご用意

 

 

各企画の実施場所

 

(2019年05月30日)
(2019年05月31日:写真2点と動画1点を追加)
(2019年07月03日:「シャンシャンのおとしもの」パネル紹介記事へのリンク追加)


 

pagetop