MENU

パンダの日記念イベント「パンダスティックステージ♪」、10/25(日)に開催(※終了)

【2015/10/8】

 上野動物園では、1972年10月28日に日本で最初のジャイアントパンダ「ランラン」と「カンカン」が来園したことにちなんで、2012年から、10月28日を「パンダの日」として制定しました。

  今回は、この「パンダの日」の記念イベントとして「パンダスティックステージ♪」を開催します。テーマはパンダにまつわる「音」です。パンダの音にちなんだクイズ大会と、「ぱんだウインドオーケストラ」(特別編成)の演奏会をおこないます。パンダについてよりいっそう親しんでいただき、みんなで「パンダの日」をお祝いしたいと思います。ぜひお立ち寄りください。

 

日時 2015年10月25日(日) 13:30~14:30

   ※パンダの日は10月28日ですが、平日のため、今年は10月25日(日)に開催します。

 

場所 上野動物園 西園 子ども動物園内「動物園ステージ」

   ※雨天時は中止します。

 

定員 先着200名(演奏会については立ち見も可能です)

 

内容

(1)クイズ大会「パンダが出す音、なんの音?」(13:30~14:00)

 ふだんはなかなか聴くことができない、パンダが出す色々な音についてのクイズ大会です。「うえのパンダ大使」の子どもたちといっしょに楽しみましょう。

 

うえのパンダ大使

うえのパンダ大使(手前側の7人)

 

※うえのパンダ大使について

 パンダが大好きな7人の小学生です。パンダの魅力を伝える親善大使として、2012年に公募し、任命されました。これまで数多くのパンダに関する園内企画で活躍しています。

 

 

(2)「ぱんだウインドオーケストラ」(特別編成)による演奏会(14:00~14:30)

 ぱんだウインドオーケストラから選ばれた、約15名の少数精鋭による特別編成で、動物にまつわる楽曲を演奏します。

 

ぱんだウインドオーケストラ

ぱんだウインドオーケストラ

 

※ぱんだウインドオーケストラについて

 2011年秋、当時1年生の東京藝術大学音楽学部器楽科管打楽器専攻生を中心に結成。オーケストラの名称は、この年にパンダの「リーリー」と「シンシン」が来園したことにちなんで名付けられました。現在では団員は気鋭の若手演奏家として活躍中で、若者のファンを中心に多くの支持を集めています。

 

pagetop