MENU

ジャイアントパンダの近況(3月7日)

【2014/3/7】

 こちらの記事でお伝えしたとおり、ジャイアントパンダのシンシン(メス)に発情の徴候が見られたため、リーリー(オス)との同居に向けて、2014年3月6日(木)から公開を中止しています。

 

◎2頭の状態(2014年3月6日午後~3月7日午前)

 

 シンシン(メス)

 ・行動:昨日よりはリーリーに少し関心を持っているようすが観察されています。

 ・食欲:行動量がふだんより多いため、そのぶん採食の時間・採食量ともにふだんより少なくなっています。

 

 リーリー(オス)

 ・行動:昨日よりはシンシンに少し関心を持っている様子が観察されています。

 ・食欲:目立った変化は認められていません。

 

◎お見合い時の状況

 3月6日(木)夕方にリーリー、シンシンとも恋鳴きをしていたためお見合いをさせましたが、双方とも相手に対してあまり関心がありませんでした。また、3月7日(金)朝にもお見合いをさせました。

 それぞれ恋鳴きはしており、昨日よりはお互いに関心があるようすでしたが、見合う、鳴き交わすという行動は見られませんでした。

 

◎現在の状況と今後の予定

 3月7日(金)13時30分現在、2頭には特に大きな変化がなく、通常どおりの餌を与えています。

 2頭はとなりあった屋外運動場に出していますが、網越しにおたがいの姿が見える場所でリーリーがシンシンに関心を示すようなようすが時おり観察されています。

 こうした行動上の変化から、交配にふさわしいタイミングが近づいているものと考えられますが、まだ同居の時期ではないと思われます。引き続き、行動や食欲についての観察をおこないます。

 

 

過去のニュース

ジャイアントパンダの近況(3月6日)(2014年3月6日)

3月6日からジャイアントパンダの展示を中止します(2014年3月4日)

 

 

pagetop