MENU

熊猫的新聞(パンダニュース)~飼育係レポート~

熊猫的新聞(パンダニュース)
~飼育係レポート~

第18回 ジャイアントパンダ「祝7歳!」  2012/8/24

 上野動物園のジャイアントパンダのメス「シンシン」は2012年7月3日、オスの「リーリー」は8月16日に、7歳を迎えました。

 6月30日からシンシンの展示を中止していたので、みなさんの前でお祝いができませんでしたが、8月16日はリーリーだけでなくシンシンにも特製パンダケーキをプレゼントしました。ケーキの材料は、リンゴ、ニンジン、パンダダンゴ、竹なので、ふだん与えているものと変わりませんが、多くの人のお祝いの気持ちが込められたものです。

 お盆期間中におこなわれた「真夏の夜の動物園」の3時間開園延長中、誕生日イベントとして、リーリーの誕生日に贈るメッセージとケーキのデザインを来園のみなさんから募集し、「シンシン賞」「リーリー賞」として選ばれたデザインは実際に作って、開園中に展示しました。

リーリー賞のデザイン(写真左)とケーキ (写真右) リーリー賞のデザイン(写真左)とケーキ (写真右)
リーリー賞のデザイン(写真)とケーキ (写真
シンシン賞のデザイン(写真左)とケーキ(写真右) シンシン賞のデザイン(写真左)とケーキ(写真右)
シンシン賞のデザイン(写真)とケーキ(写真

 ケーキのデザイン応募は全部で109点で、どのデザインも可愛らしく、選ぶのに苦労しました。惜しくも選ばれなかったものの、最終選考まで残った作品も、当分の間パンダ舎展示場横で掲載しています。ぜひごらんください。

 8月16日15時のおやつの時間に、リーリーのケーキは氷の台に乗せ、シンシンのケーキは竹筒に入れて、かぐや姫風にしてプレゼント!

 2頭ともケーキはあっという間に完食。リーリーは、ケーキを乗せていた大きな氷に頭を押し付けたり、翌日も氷を手に持ったり、プールに落としたりと、どうやら氷も気にいったようでした。

〔上野動物園東園飼育展示係 田村由美〕

(2012年08月24日)

一覧へ

pagetop